マメにマメを積む

とあるプログラマの技術日誌的なやつ

ブログのデザイン変更

ブログのデザインを変更しました。

少しでも快適に読めるようになると良いと思っています。

 

 

変更前はどこが良くなかったか? 

変更前まではデザイン「Smooth」を使っていました。

残念ながら見出しタグ、特にh5タグ (小見出し) が良くなかったです。

※個人差はあるかもしれません。お気に入りの人がいたら申し訳ないです。

 

h5タグ (小見出し) のどこが良くなかったのか

h4タグ (中見出し) は下線がありませんでした。

一方でh5タグには下線がありました。

つまり、h5タグの方がh4タグ以上にh4タグ感を出してしまっていたのです…。

なかなかに強烈です、記事を書いた私ですら読みづらかったぐらいに。

 

やったこと

せっかくなので、テーマ自体を変えました。

1番人気の「Minimalism」にしました。

技術記事をメインにしたかったので余計なものは要りません。

 

見やすさ、読みやすさを重視してデザインCSSを以下のように変更しました。

  • ブログタイトル周辺の色を変更しました
  • 文字サイズを17pxに変更しました
  • 行の高さを2.0emに変更しました
  • h3, h4, h5タグの見え方を変更しました
  • トップページに戻る、ページの一番上に戻るボタンを付けました

 

さらに、記事の上下にソーシャルパーツ (共有するボタン) を付けました。

 

これで多少なりとも読みやすくはなったと思います。

ただあまりデザインにこりすぎても仕方ないので、今回はここまでにしておこうと思います。