マメにマメを積む

とあるプログラマの技術日誌的なやつ

自己紹介と本ブログの位置づけ

ブログを設立したのでとりあえず自己紹介をします。

「こマメなマメ」です (こマメは小忠実と書くらしい。豆知識ですが) 。

 

技術分野は電気、光、通信、情報です。

と言っても、今となってはかなり情報寄りになりました。

プログラミング言語で扱ったことのあるのは、C、C++Pythonぐらいです。

 

ちなみに社会人やっていて、組み込みプログラミングが業務内容です。

 

以下はこのブログを設立しようと思った理由をつらつらと書いています。

 

自己啓発をしようと会社にも社会的にも言われています。

会社で学べることにも限界があると感じており、一人の技術者として自己啓発に取り組むことにしました。

 

せっかく自己啓発に取り組むわけだから、下記の目的で本ブログを設立しようと思い立ったわけです。

  • モチベーションを維持するため
  • 後で概要を思い出せるようにまとめておきたいため
  • 同じ参考書を用いて学習する人が悩みそうなところを共有したいため
  • 誰かの役になるネタがあれば共有したいため

 

 

話は変わりますが、私はユーザ名を考えるがかなり苦手な質 (タチ) で、思い立って一週間ぐらいブログ設立を温めていました。

 

「こまめに続けていきたい」という思いはありました。

ふと降りてきたのが、こまめに続けていたら (積み重ねていったら) 、きっと今まででは見えない風景が見えてくるのでは?という思いでした。

 

その結果、本ブログのタイトルを「マメにマメを積む」に決定しました。

マメに忠実と豆をかける感じで、「忠実に忠実を積む」でも「忠実に豆を積む」でも「豆に豆を積む」でも行けそうです (最後のはすごく大変そうですが) 。

 

 

見切り発車で始めたので、最初はいろいろとおかしな部分もあるかもしれませんが、温かく見守ってくだされば幸いです。

最初は見守る人すらいないでしょうが (笑)

それでは、これからよろしくお願いします!